いまここに、あるもので

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

スローに寄り道

週末の朝に聞くMUSICA 

ほととぎす、ひばりの声をバックにコーヒー。も乙ですが、 麻のような手触りの軽やかな音楽もいいです。

永遠に頑張らない。永遠に今のままでいい。

仕事も恋愛も家事も育児も介護も100%、は出来ない 湿気は多いけどよい天気です。 朝から赤いソラマメを剥き剥きし、 土鍋でグリーンピースのご飯を炊きました。 昆布とお塩をちょっと加えました。

食料の買い方を変えるだけで、家計も空間もすっきりする

2ヶ月で16万強しか使っていなかった ふと通帳の出入りを調べてみたところ、 3月終わりから2ヶ月で16万ちょっとしか遣っていませんでした。

キリストも仏陀も暇人だった

何もないけれど、豊かな時間と空間 GWが始まりました。 今日はずっと楽しみにしていた予定があったのですが、私はキャンセルに。 朝から心身共に優れず、家の中と庭を往復して過ごしました。

A○onに行ったらとても後悔した。なぜかって精気が吸い取られる・・・

スジャータの豆乳が近くではスーパーでのみ売っているので、久々にA○onに行きました。 見学もかねて食料周りをお散歩していたのですが、どんどんどんどん心も体も寒くなっていきました。

やじきたの方がずっといい生活してたんじゃないだろか。

東京まで通勤してたとき、電車の窓からふいにどどーんと現れる品川神社。 車窓の眺めで唯一好きなものでした。 唯一恰好いい、粋なもの。

小さい生き物が好き

ある朝シンクにゴミがへばりついていて、何度水を流しても流れない。 良く見ると、 ヤモリの赤ちゃん!

私たちは美しいものに囲まれて生きている。

オキーフのように世界を眺める。 タイトル画像は最寄駅に行くときに偶然見つけた謎の雑草です。 直径2cm程で、誰かにいつ踏まれてしまうか分からない雑草。 よく見るととても美しくて驚きました。

風と歌と猫 @横須賀

ある朝、友人から急な誘いが。 1時間後に海沿いで素敵な集いがあるとのこと。

岩松 @横須賀中央

超ベタベタですが、 三浦半島で知らない人はきっといない『岩松』に行ってきました。 ちなみに初です。

蜜蜂をいたわる

今日は沢山の蜜蜂を見ました。 近年、農薬使用や草木の減少のせいで、蜜蜂が減っているそうです。 アインシュタインの言葉「蜜蜂が絶滅すると人類も滅ぶ」は有名ですね。 蜜蜂がいないと、受粉が出来ず、実がならないんです。

ふきのとうと明日葉狩り

庭の裏にふきのとうと明日葉を見つけました。

ともしびグッズ @かながわ県民センター

私は公共施設に入るのが好きです。 隠居組の暇つぶしエリア、に思われがちですがあなどれません。 市役所、市民センター、図書館には良質な情報が集まっているから。

スローに寄り道

抽象的なことばかり綴っているのも飽きたので、 好きなお店やスポットをちょこちょこ紹介していきます。

最大の後悔はやっぱりやらなかったこと

Asobi cafeさんの寺子屋で気づいたのが、 私がいつも過去の後悔と怒りにチューニングを合わせていること。 いつも決まった相手に怒る文句ばかり考えている(笑)。 それはやめられずにいた煙草に似ている。 今でも煙草の味は嫌いではない。 あの体に毒が入る…

ラジオ寺子屋@横須賀  asobi cafe

京急線汐入駅から徒歩5分、 カギロイの上にあるasobi cafeは今年3月あたりから、 毎週土曜日営業。

過労死するよりニートの方が100倍よい

30歳を大分過ぎると、 自分より若い人達がぐんと増えてきた。 彼らの親世代と話すことも多くなってきた。 それで驚いたのが、 今の20代で、ニートや不登校を経験している (または現在進行中)人がとても多いことだ。 大体が親御さんから話を聞く。 「高校の…

失業したらラッキー

私が十代の頃から「リストラ」という言葉が一般的になり、 それまで終身雇用だと(何故か)思われていた日本企業も解雇をするようになった。 私も昨年、契約終了、いわゆる解雇に遭った。 収入が途絶えてしまうことを思うと、 -貯金でいつまで暮らせるだろう…