読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

スローに働き、スローに遣う

現在、

週4日(合計30時間以下)+ 徒歩通勤で働き、

首都圏にて一人暮らししています。

 

月収は12万円程で、

家賃 + 光熱費+生活費+税金を支払ってちょっとおつりが来るぐらい。

 

残業や休日出勤も無く、

出勤前の慌しさも通勤ラッシュも無く、

仕事の付き合いも上下関係もありません。

 

ノルマやプレッシャーとは無縁の職場で、自分の出来る範囲で無理せずに働いています。

 

スローに働いて、お金と時間の無駄遣いが減りました。

 

往復3時間の通勤が無くなり、

要らない洋服の衝動買いが無くなり、

煙草を吸う時間が無くなり、

夜遅くコンビニでお酒やスナックを買うことが無くなり、

愚痴や文句が減りました。

 

収入は3分の1になりましたが、ストレスはほぼありません。

 

ストレスがあまり無いと、お金と時間を乱用しなくてよくなることに気づきました。

 

スローにお金と時間を遣うことが出来るように。

 

スローにインプットして、スローにアウトプットする。

 

そのサイクルをもっとしっかり掴んで、

深呼吸するように生活していくことが私の目標。

 

更にスローに働いて、スローに遣えるよう日々模索しています。