いまここに、あるもので

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

大好きな豆乳チャイ

 

インドで飲み続けて、すっかり好きになったチャイ。

 

家でもちょくちょく頂く。

 

 

鍋にお湯を沸かし、セイロンの茶葉を入れる。

スパイスはカルダモンとシナモンとクローブ

 

 

グリーンカルダモンホール  原型 50g Green Cardamon Whole
 

 

 

 

 

 

ギャバン シナモンパウダー300g 丸缶

ギャバン シナモンパウダー300g 丸缶

 

 

 

カルダモンは潰して中の実と皮と両方いれる。

シナモンもたっぷり。

ピクルスに使うクローブも二粒くらいいれる。

 

しばらく沸騰したら、お砂糖か蜂蜜を入れて、

よく溶かして火を止める。

 

夏場は冷えてから、豆乳を入れて、

冬場は豆乳を入れて一緒に煮立ててしまう。

 

北インドでは、意外にも、

コンデンスミルクや粉ミルクが使われていた。

ヤクのミルクは貴重品だから、毎日飲むものには使わないのかも。

 

色々試そうと、クリープを入れたりしたこともあるけど

やっぱり豆乳が一番。

 

それもスジャータの豆乳が一番好きだ。

 

有機豆乳も美味しいけど、やや味がくどくて、料理向き。

 

調整豆乳が、飲み物にはお勧め。そのまま飲んでも美味しい。

 

 

  関連記事

 

 

 

slowinputslowoutput.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする