
スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

森のスコーラ@藤野

8月23日(土曜日)、神奈川県相模原市の藤野のイベント

森のスコーラ』へ行ってきた。FBはこちら

 

オーガニックな野菜、オーガニックな方法で作られたハムやお酒、

コットン紡ぎやお話会などのワークショップなど盛り沢山な内容だった。

 

中でも最も注目された筈の企画が

自然養鶏場 春夏秋冬さんの屠畜のワークショップ!

 

袈裟を着たらチベット僧に見えそうなご主人が、

2年間大事に育てたにわとり君を屠って、解体。

 

全部で1時間半くらいだったが、

何だか良質のドキュメンタリー映画を見たような、

とても満足した気分になった。

 

  • 一連の流れ

にわとり君を逆さに吊るす。(血を頭周辺に集めるため?)

にわとり君の頚動脈を切る。

血が出きるまで待つ。

完全に息絶えたら60度前後のお湯に漬け、羽をむしる。

綺麗にむしりとるまで結構時間かかる。

足、手羽先、皮、はつ(心臓)などに解体していく。

 

f:id:slowinputslowoutput:20150904150652j:plain

  • 子供の方が平気で見ていた

にわとり君よりずっとチキンな私は、

首を切られる瞬間を直視することが出来なかったけど、

小学生くらいの子供達はしっかりその様子を見ていた。

それを見て姪っ子のことを思い出した。

 

去年の夏彼女に『はだしのゲン』を全巻あげた。

残酷な描写が多くて怖がるかと思ったが、

平気な顔をして読破してしまった。

 

私が『はだしのゲン』を読んだのは小学校2年生の時。

戦争は怖いと思ったけど、意外にすんなり受け入れて読んでいたことを

思い出した。

 

  • 食べることはそれ自体がスロー

前述したように、全工程で1時間半くらいかかった。

にわとり君は2歳だったから、

卵からお肉になるまでを考えると、

かなりの時間と手間がかかっている。

 

毎日餌を上げて、小屋の掃除をして、襲われないように注意して。

 

更に、元気に外で走り回っているにわとり君は、

解体するのがとっても大変そうだった。

筋肉が発達しているせいで、

ジョイント部分や内臓がなかなか剥がれてくれないのだ。

体格のよいご主人が思いっきり引っ張っても、

別の男性がやっても、

脚が取れない。

 

ナイフを使って少しずつ時間をかけて解体していく。

食べることは一日かかってもおかしくないような、スローな行為だ。

 

  • 大量生産は不透明

「これは"はつ"と呼ばれる部分で、心臓です。

 当たり前ですが、一羽で一つしか取れません。

 でもスーパーでは何個もパックになって売ってますよね」

 

工場で大量生産されるにわとり達は、

鶏舎に詰め込まれ、数十日で出荷されるらしい。

彼らはまだ性成熟していない、にわとりとは呼べないようなルックスで、

洗濯機のような機会に入れられ、体がばらばらになるという。

 

一羽が病気にかかれば、何百匹と感染する。

それを業者はまとめて殺して土に埋めるんだそうだ。

 

それがテレビで放映されることは無い。

スウェットショップで子供がこき使われているのが

見えないのと一緒だ。

 

商品しか見れない。

 

「食を大事にしないことは、いつか自分たちに帰ってくる」

そうご主人は言っていた。

 

  • 同時に持った違和感

とてもいいものを見たなと思ったのと同時に、違和感も持った。

 

小動物を食べるために飼って殺すという行為は、ごくごく自然なことで、

数十年前まで日本でも一般的にやっていたことだ。

 

私の母親の家でもにわとりを飼っていた。

タイやラオスでは沢山の家庭でにわとりの親子が飼われている。

 

以前なら屠殺がワークショップになるなんて考えられなかったろう。

こんなにも急速に生活や変わり、体も価値観も軟弱になっている。

 

そういえば、

今朝私立の小学生の群れを見たが、

皆折れそうな体で大人しそうで、何だかブロイラーみたいだった。

 

年取る度に、待ち行く子供が作り物っぽく見えるのは、

私だけだろうか。

 

自分が食べているものに近づき、

自分が見ているものに近づくのかも知れない。

そういえば、ラダックの子供は完全に子供だった。

 

生き生きして、生意気で、ひやひやさせて、

天邪鬼で、泣き虫で、でも愛らしい。

f:id:slowinputslowoutput:20150904151016j:plain

f:id:slowinputslowoutput:20150904151157j:plain