
スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

ラジオ寺子屋@横須賀 asobi cafe

京急線汐入駅から徒歩5分、

カギロイの上にあるasobi cafeは今年3月あたりから、

毎週土曜日営業。

f:id:slowinputslowoutput:20150909221925j:plain

上町の方に曲がって(駅からだと左)すぐ横の階段を上る。

黒板が出てるからすぐわかる。

f:id:slowinputslowoutput:20150909222055j:plain

手作りスコーンとチャイのお店。

ハーブティやスパイスナッツもあって、

オーナーさんのセンスがきらりと光る品揃え。

乳製品・卵・白砂糖は不使用なのだ。

でもとても美味しくて腹持ちがよい。

f:id:slowinputslowoutput:20150909222631j:plain

f:id:slowinputslowoutput:20150909222346j:plain

グレープフルーツとローズマリーのチャイ。

爽やかですっきりした味わいが新鮮。

他にもマサラ、メープル、ラムなどを加えたオリジナルチャイが待っています

 

まだまだ若いオーナーさんですが、とてもアクティブ&センシティブで、

色々な活動に参加している。

その一つがラジオ寺子屋

今はあまり使われないラジオを使用して、

勉強する、よりも知識や経験を共有する。

9月の寺子屋は「気」の先生、だったような。。笑

講習の内容よりもその後皆で話したことの方がずっと記憶に残っている。

 

自分の意識をどこにチューニングするか?が

主なテーマの一つだったように思う。

 

講習が終わり、合計4人で感じたことをシェアした。

母親に怒りをぶつけてしまうこと、

誰かの目線ばかり気にしてしまうこと、

後悔ばかりに心を置いてしまうこと。

 

皆、外から見たら分からないことばかりだった。

 

とても穏やかそうな彼女、

大らかそうな彼女、

楽しそうな彼女。

 

皆正反対ともいえる感情を内包してる。

寺子屋が無ければ全く分からず、想像も出来ないことだった。