読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

最大の後悔はやっぱりやらなかったこと

Asobi cafeさんの寺子屋で気づいたのが、

私がいつも過去の後悔と怒りにチューニングを合わせていること。

 

いつも決まった相手に怒る文句ばかり考えている(笑)。

 

それはやめられずにいた煙草に似ている。

今でも煙草の味は嫌いではない。

あの体に毒が入る感じがたまらないのだ。

肌も荒れるし、寝起きも悪くなるし、息切れもするが、

吸ってしまう。

 

誰かにせいにするのはやっぱり楽だ。

誰かに対して怒っていればよい。

 

30年以上生きてきて、人生最大の後悔。

私にとってそれは、『大学を辞めなかったこと』だ。

 

辞めて何かが変わったと思わない。

でも辞めたらもっと早く今いる場所に来れた。

ニューヨークで暮らして、キューバ行って、インド行って、

タイやラオスベトナムを回って、

完全に自分の好きなように時間を使って。

そういう日々が少なくとも3年は早く訪れたろう。

 

大学なんか全然辞めて平気だよ。

とあのときの私に言ってくれる誰かがいれば。

仕事なんか全然辞めて平気だよ。

そう私に言ってくれたのは誰だったんだっけ。

 

それは15年前に言えなかった私自身だった。

結局自分しか自分を押せないのだ。