読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

結婚式願望ゼロ 追記

結婚式が嫌いな大きな理由がもう一つある。

これはかなり大事な理由だ。

 

  • 夫になる人のタキシード姿を見たくない。

日本人でタキシード似合う人はほとんど居ない。

 

それに、日本人で蝶ネクタイしている人と言ったら、

私はお笑い芸人しか思いつかない。

 

ゲッツ、マギーシンジとその弟子だか師匠だか、

笑天の前座に出てくるタイプの古い漫才師・・・。

 

プロムとかタキシードで正装する文化が無いから、

皆着こなし方も分からない。

体型や背丈も合わないだろうし。

 

何より、袴があるのにわざわざタキシードを着る必要がわからない、

袴はかなり男っぷりを上げるアイテムだと思うし、

着ない手は無いと思う。

 

成人式のヤンキーみたいな着方じゃなくて、

もっとシンプルにすっきり着る。

 

もしスーツにするんだったら、タイはなしで

シャツとジャケットだけでシンプルに着る。

 

真っ白タキシードに蝶ネクタイなんて、

七五三と一緒だ。

興ざめしかしない。