いまここに、あるもので

わざわざ要らないものを遠くから持ってくることないよね

2015年で一番素晴しかったのは、仕事を辞めて無職になったこと

※完全な備忘録です。

 

今年を振り返る、来年の抱負を立てる、という反省や計画性とは無縁に生きてきたが、

年末ぽいことを敢えてやるのも面白いと思いました。

 

本日29日は仕事納めでした。

プロ無職を自認する割りにはなかなか遅くまで働いています(笑)

週3~4.5労働の私は世間の休みと連動した連休が要りません。

チケットが安くて空いてる時期に旅したいので、年末やGWはむしろ働く派。

 

  • 今年素晴らしかったこと

 

○仕事を辞めて無職に。

通勤ラッシュ・高すぎる社会保険・終わらない確認と調整・ランチタイムに聴かされる愚痴

とはその日限りでおさらばです。

 

辞めた瞬間に仕事内容を9割がた忘れた自信があります。

 

○行政のセーフティネットを再確認

去年もらっていた失業保険(そう、去年も会社を辞めているんです・・・。)の残りがもらえたり、国保免除がまだ適用されたり、あと失業保険が延長されたり(解雇扱いの場合こんなことも)。

 

「えーい、先のことはあんまり考えず辞めちまえ~」という気分だったのですが、

それが功を奏して法律や制度のことを知ることができました。

 

slowinputslowoutput.hatenablog.com

 

「知る」「体験する」ことを怖がらなければ、賢くサバイブ出来ると思います。

 

○インドの山奥ステイ

短期間の旅行ではなく、生活を共にするステイ型。

本当に素敵な体験でした。

 

でもちょっと切なくなったことも。

アフガニスタンチベットも、数十年前はきっととっても平和な場所だったと思います。

 

資源や地理が原因で、Abuse(悪用や虐待)されるようになってしまう。

ラダックが平和なのは、資源がほぼないことと、標高3500メートルに位置するため侵略するのが難しいことが理由です。

デメリットであることがこの場合メリットになっています。

 

○小さな農園にステイ

若いご夫婦がやっているプチ農園にもステイ。

 

二人ともタフに優しく生活していましたが、それぞれに紆余曲折がもちろんあり。

日本の教育システムに更に疑問を感じるようになりました。

 

○週3~4日労働スタート

勝手にオランダ人計画、とも呼べます。

 

オランダはワークシェア(仕事をシェアして労働時間を減らす)で有名ですが、

ポリスや弁護士など様々な職業がパートタイムで賄われています。

 

今は週2休が少なく感じます。

 

疲労回復が早いのもそうだけど、前よりずっと丁寧にきちんと業務出来るようになったと感じています。

 

○色んな人と出会えた

平日休みで出かけ、近所で働いてぷらついて、面白そうなイベントは逃さず・・・。

 

都内まで遠距離通勤しみっちり働いていた時よりも、ずっと興味を持てる人達に出会えました。

その理由はただただ余裕、です。

時間と気持ちの余裕。

 

はてなブログを覗くのもとても興味深くて面白いです。

小説や映画よりもずっとリアルで心に響きます。

文章の旨さや知識と感動とは、ほとんど関係ないと思います。

正直で、書いてる人の心を正確に描写しているものが、胸を打ちます。

 

○煙草・ケミカル食材を体が拒否するように

煙草は5月から吸っていない。でも1年以上すってないような気がします。

一緒にいる誰かが吸っていても欲しくならないのは初めてです。

 

煙草なしの日々の寝起きは本当に気持ちよい!

 

後は発泡酒が飲めなくなってしまいました。大手のメーカーのビールもあまり。

じゃあ何かというと、最近話題のクラフトビール(地ビール)。

スパイスやフルーツのフレーバーがしっかり付いたビールをちびちび飲む、

というスタイルに変わりました。

 

地ビールは悪良い、二日酔いしにくいです。

何より1杯での満足感が高いので、量が要らない。

 

問題はまだまだ扱う店が少ないことかな。

私の近所はアメリカ人が多いので、比較的種類が多いです。

 

お勧めはStoneというブリューワリー。

カリフォルニア産地ビール STONE IPA (ストーン クラフトビール) 22oz/650ml [並行輸入品]

これはIPA(Indian Pale Ale)

 

f:id:slowinputslowoutput:20151229213339j:plain

Arrogant Bastardというとんでもな名前のビール。

それもこれはバーボンスタイル。松やコリアンダーの味がしっかり効いてます。

中国の薬みたい、という意見もありますけれど。

 

日本のYonayona Aleも結構好きです。

実は日本全国にブリューワリーって沢山あるらしいです。

あまり一般的に知られていないのは、大手メーカーが広告媒体を買い占めているから、

という話を聞いたことがあります。

 

食べ物もブロイラーとかレストランで食べるポークとか生臭くて苦手です。

 

でもジャンクなチップスはよくぽりぽりしている、という矛盾。

 

  • 2016年の予定

 

目標や夢は要りません。

今小学校の卒業式で、夢を語らせることが多いらしいです。

はっきり言って吐き気がします。

夢より、想像力と興味こそが人を作るのにね。

 

○興味あるワークショップに出かける

ベジ食、ソーヤー海さん系、植物植える系など、のワークショップにもっと参加する。

金額高いのもあるけれど、ここで投資を数千円けちるのは勿体無い!

 

ワークショップは内容も楽しいのですが、面白い人達と出会えるのも楽しいです。

 

slowinputslowoutput.hatenablog.com

 

○ボランティアをする

懐を考慮すると、ボランティアされる側なのかも知れないんですが(笑)、

換金されないアクションをしたいと思います。

 

不登校の子を中心に英語を教える

・シェルターわんこの世話

・フードバンク関連

が射程内。

 

○長期でファーム体験

ここ3年程、年に2週間以上アジアのどこかをふらついています。

その流れを止めたくない(笑)だけではなくて、

長いスパンで自然の成長や変化の中に身をおきたいし、育成に触れてみたいと思います。

 

候補地はいくつかありますが、

国内外どこにするか・今のアパート契約はどうするか・今そばにいる人はどうするか

は未定。

 

  • 2015年 嫌だったこと

○体力が段々と減る

これはもうしょうがない。

 

全速力で走ることがこの先あったらどうしようかと真面目に考える今日この頃。

しかし冷え性がひどくなる。

 

目的なく国境を越える、みたいな旅をする気にとてもならなくなってきました。

 

去年やっていたんですけどね・・・。

 

○お金をただ稼ぐには嫌々働いた方が手っ取り早いこと

私の現時点も稼ぐ力を考えるとそうです。

そして今後もそれを磨く気がない。

 

お金の問題は一生続くと思いますが、直面している限り、四苦八苦できます。

まあ、そのうち解決するでしょう。

(と思っている限りしないかも(^^;)

 

○その他こまごま

・そういえば、会社の有給消化してね。ちくしょーめ。

ベビーブーマー世代のおばはん共の無神経&無知度はいらつく。

 そりゃオレオレ詐欺られんだろ。

・いい加減シリアの爆撃やめろ。何でフランスがテロされるとシリアが爆撃されるのかが意味わからん。

・もう文部省認定の学校なんてギャグ以外ではなくなってしまえばいいのに。

・近所にタワーマンション作るのやめてください。バブリーでださい。

・結構楽しみにしていたはてなの「商社マンの社蓄日記」が突然なくなって残念。もしやこわーい上司にバレたのかと他人事ながら心配。忘年会のチャプターとか超面白かったのに。