いまここに、あるもので

わざわざ要らないものを遠くから持ってくることないよね

ふきのとうと明日葉狩り

庭の裏にふきのとうと明日葉を見つけました。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170317210249j:plain

 

 

近所の空き地にも群生しており、こちらも摘みました。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170317210332j:plain

 

まるでブーケのような美しさです。

 

ふきのとうは意外にもレシピが沢山あります。

・天麩羅

・ふき味噌 (味噌とゴマ油といためてご飯のお供に)

・味噌汁 (煮詰めないように最後にふりかける)

 

後は

・ふき味噌+味噌らーめん

も美味しかったです。

 

インフルどころか風邪もひかない

家庭菜園した野菜を食べるようになってから、野菜を買うことが減りました。

理由は、売られている野菜が美味しくないから!

 

味がしないんです。香りがないんです。不自然に大きいんです。

 

産地が北海道や九州だったりすると

「採ってから何日経っているんだろう」と思います。

「日にちが経っているのにどうしてしおれないんだろう」とも思います。

 

かなり底冷えする家で、ほとんど暖房器具も使わず、同居人はインフルにかかったというのに、

私は無傷でした。

風邪らしい症状(咳、鼻水、だるい)さえありませんでした。

 

日々野生の力を吸収しています。