
スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

春ジャガイモの植えつけ

半径5kmで生きたい 食べるものを手で作る

庭の土作り&ジャガイモの植え付けをしました。

 

近所から落ち葉がたまっているのをごっそり持ってきて穴掘って埋める、

それだけ。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170318212013j:plain

 

 

腐葉土には、団子虫とみみずがうじゃうじゃ。

みみずは鉛筆ぐらいの太さでした。

かわいいもんです。

 

ところどころはみ出てるグリーンは間引きしたインゲンのツル。

マメ科とジャガイモは相性いいらしいので、混ぜてみました。

 

私は間引きしたもの、雑草、枯れた植物、落ち葉や花、全て土に還します。

土のエネルギーを吸収したものを戻す作業です。

ただ埋めるか放置すればいいだけで、捨てる手間がなくてとても楽です。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170318212425j:plain

 

腐葉土を埋めてからその上にジャガイモを植えます。

深さは10cm、間は30cmくらい。

 

踏まないように落ちた椿の花を目印にしました。

 

6月くらいに収穫になると思います。

 

去年の秋ジャガ

去年9月頃植えた秋ジャガは今いちでした。

 

・雨ばかり降っていたから。

・種芋の間が狭かったから。

だと思います。

 

でも美味しかった! そして可愛かったです。

f:id:slowinputslowoutput:20170318212918j:plain

 

ピンクとイエローのガーリーなじゃがいも。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170318212946j:plain

 

シンプルにローズマリーとオリーブオイルで頂きました。

ローズマリーも家の庭から。

 

野菜は自給率100%。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170318213034j:plain

 

おまけ

自分で育てた野菜は可愛くみえます。

作業している間に花びらが開いたインゲンマメ

 

f:id:slowinputslowoutput:20170318213247j:plain