スローに働いて、スローに遣う

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

蜜蜂をいたわる

今日は沢山の蜜蜂を見ました。

 

近年、農薬使用や草木の減少のせいで、蜜蜂が減っているそうです。

アインシュタインの言葉「蜜蜂が絶滅すると人類も滅ぶ」は有名ですね。

蜜蜂がいないと、受粉が出来ず、実がならないんです。

 

 

まだまだ春の初め。

蜜蜂たちは花を探してうろうろしていました。

いくつかはローズマリーの花で落ち着き無く蜜を集めていました。

 

蜜蜂を集める花とハーブを植えよう!決心しました。

マリーゴールドエキナセア、ダリア、セージ・・・。テンションあがります。

 

蜜蜂のお気に入り一覧

 

f:id:slowinputslowoutput:20170319221758j:plain

 

蜜蜂に来て頂く方法(ためになる!)

www.wikihow.jp

 

弱った蜜蜂を助けよう 

昨年11月、庭のテーブルの上に蜜蜂が倒れているのを発見しました。

(よく気付いたよな)

まさに息も絶え絶え、迷った蜜蜂ハッチ状態。

 

砂糖水を作り、口元に数滴垂らしてみました。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170319223917j:plain

 

こてって感じで倒れています。

良く見ると首周りがかなりもふもふ。

 

数時間後、テーブルの上ではなく、側面に泊まっていました。(写真は残念ながらなし)

体を支えるだけの元気はでたようです。

次の日居なくなっていたから、飛んでいったと思われます。

 

参考にした写真

f:id:slowinputslowoutput:20170319224043j:plain

 

「疲れた蜜蜂を見つけたら、砂糖水を小さいスプーンか何かで与えてね!」

 

蜜蜂は滅多なことでは刺さないし、弱っているのはなおさらです。

吸えるように数滴垂らしてやるだけで充分。

 

野菜から、花と蜜蜂へ、どんどんホリスティックな思考と行動になっていきます。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする