いまここに、あるもので

わざわざ要らないものを遠くから持ってくることないよね

リンス断捨離、シャンプー&重曹&クエン酸に落ち着きました

 もう一年以上前にトライしたシャンプー&リンスの断捨離。

 

 

 

シャンプー&重曹&クエン酸に落ち着く

 

ロングヘア、髪量多めの私には、重曹&クエン酸のみはちょっと辛い。

 

摂取する食べ物やアルコールによっても頭皮の状態って変わります。

 

現在使用しているのは以下3点。

・カミツヤシャンプー

重曹

クエン酸

 

PC カミツヤ(髪ツヤ) シャンプー1000ml

PC カミツヤ(髪ツヤ) シャンプー1000ml

 

 

 

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

カネヨ石鹸 マルチクリーナー 重曹ちゃん 粉末 1kg 計量スプーン付

 

 

 

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g

 

 

シャンプーはローズマリー液で2倍に薄める

ローズマリーは髪にもとてもいいのです。

庭の枝をよく煮出して冷ました液体で、シャンプーを薄めます。

 

重曹クエン酸は大匙1ずつ

それ以上使うと髪がきしみます。

またお湯にきちんと溶けず、ふけのように髪に残ってしまうことも・・・。

 

大きめの桶をかならず使用

桶に熱めのお湯を注ぎ、重曹&クエン酸を入れて溶かします。

シャンプーは適宜量は調節。頭皮の状態によって、1プッシュから2プッシュくらい?

 

頭皮を洗う

特にうなじ部分や耳の後ろは、お湯につけてよくもみます。

頭皮のべたっとした感じがなくなればOKです。

あとは普通のお湯ですすいで終わり。

 

頻度は3,4日に1回

更に、シャンプー&重曹&クエン酸のセットは衣類を洗うときにも使用しています。

わざわざ洗濯用石鹸を用意する必要はなく、場所も取らない。

 

お酢リンスにも興味がありますが、今のとここれで調子がいいです。

 

毎日シャンプーを止める、シャンプー回数を減らすと、

髪が生き生きとして、そして増えるんですよね。