いまここに、あるもので

わざわざ要らないものを遠くから持ってくることないよね

ゼラニウムを使ってローズウォーターを簡単に楽しむ

 

冬の間に購入したゼラニウムが、どんどん大きくなって、

可愛らしい花をつけるようになりました。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170521173019j:plain

花も葉もとてもよい香りです。

葉は少し厚みがあり、産毛で覆われて柔らかく、触り心地もよい。

 

虫、特に蚊よけによいと聞いて購入したのですが、

食べられることを最近知りました。

 

ローズの香り高い、贅沢なハーブウォーターに

 

葉、またはお花を何房か千切ってお湯を沸かすだけ。

 

これが、かなりリッチな気持ちにさせてくれるローズウォーターになるんです。

かなりお勧め。

 

香りだけでなく、効能もローズに近いらしく、

女性ホルモンのバランスを整えたり、ストレスを緩和してくれたり、

美容にもよいらしいです。

 

ローズの代用として使われることも多いようです。

 

レモンバームでさっぱりと。

+シナモンスティックで味わい深く。

ローズマリーでしゃきっとした味わいに。

といった組み合わせも楽しいです。

 

飲み方もいろいろ

 

コーヒーを淹れる。この時コーヒーは気持ち薄めにすると、香りが引き立ちます。

コーヒーが苦手な方にもいいかも。

 


焼酎割りも!

 

麦焼酎を割りましたが、これも美味しいです。

止まらなくなってしまいます。

 

挿し木で簡単に増える

 

わき芽を切って、水に暫くつけ、小さな鉢にさしてみました。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170521173042j:plain

 

すぐに花が咲きました。

 

次はわき芽ではなく、てっぺんから切っていこうと思います。

メインのゼラニウムがのっぽになってしまったので。

横に広げるプランです。

 

おまけ

 

つぼみが可愛かった。

 

f:id:slowinputslowoutput:20170521173033j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村