いまここに、あるもので

労働から活動へ、消費から生産へ、利益から恩恵へ

米ぬかがあれば洗剤も石鹸も要らない

 

私の理想は

我が家の畑にそのまま流してもよい排水をだすこと 

まだまだ達成には遠いです。

 

つい最近まで、コーヒー粕・茶殻を食器洗いにしていました

 

新たに見つけて驚いたのが、米ぬかです。

 

我が家では米ぬかを主に肥料に使用していたのですが、

油洗いにもよいと知り、使ってみました。

 

マグロを焼いてべったりしたフライパン。

そこに米ぬかを大匙2,3程入れて水を少し加える。

手で軽く混ぜながら、全体を洗う。

 

びっくりする程油を吸います。

その後水洗いして終わりました。

(洗剤を使ってないので、使用した米ぬかはコンポストへ入れます)

 

何のために化学薬品を大量に使った洗剤を作って売ってるんだろう?

とつくづく思いました。

 

米ぬかなら手も荒れないし、土にも帰ります。

 

米ぬかを買うならお米屋さんに行こう

 

私はいつも商店街のお米屋さんで生ぬかを購入しています。

大体1kgが100円前後。

 

生なので冷凍庫で保管し、使う分だけ出します。

 

米ぬかで体も洗います

 

石鹸で体を洗う回数を減らしています。

わきの下など窪み以外は使いません。

 

代わりに、ガーゼ生地で包んだ米ぬかを使用しています。

お湯でもみ出しながら、体を優しくこすります。

 

次の日皮膚がしっとりしているのが分かります。

 

ちなみにこれ、江戸時代の娘達がやっていたらしいです。

(下記『お江戸ガールズライフ』参照)

 

他にも色々使い道があります

 

・コーヒー粕・土と混ぜて肥料を作り、畑にまきます。

 

・おからと混ぜて発酵させてボカシ肥料にします。

 

・炒って香ばしくなった米ぬかをケーキに混ぜたり、味噌汁に入れたりします。

 

酵母の原料にします。

 

参考資料 いろいろ

 

農家に教わる暮らし術―買わない 捨てない 自分でつくる

農家に教わる暮らし術―買わない 捨てない 自分でつくる

 

 

お江戸ガールズライフ

お江戸ガールズライフ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村