いまここに、あるもので

わざわざ要らないものを遠くから持ってくる必要ない

「やらなきゃいけないこと」より「やらなくていいこと」の方が圧倒的に多いことに気づけば人生は楽勝

なにもしない、こどもたち

先日、ごかんのもりという保育園のプラントセールにお邪魔しました。

 

逗子の披露山(別荘地エリアとして有名)、山合いの住宅街にぽつんとあります。

 

古い平屋を簡単に改造した、かなり簡素な保育園です。

平屋と小さなパーマカルチャー畑しかありません。

 

↓人は沢山いましたが、プライバシー考慮していないところをパチリ。

f:id:slowinputslowoutput:20171209130758j:plain

↓園の隣は畑。結構適当な感じがまた好き。

f:id:slowinputslowoutput:20171209130831j:plain

 

園長さんにお話を聞いたことがあるのですが、運動会などのイベントも行わないのだそうです。

思わず「素晴らしいですね」と言ってしまいました。

 

ただ、生きる。自然と一緒に生活する。五感を大事にする

 

のだと思います。(↑は園長さんの言葉ではなく、私の解釈です)

 

私たちはイベント中毒になっているのではないか

 

きっと「それで子供の発達や社会性に支障はないのだろうか」と

考えてしまう人もいるでしょう。

 

しかし運動会、遠足、文化祭、そういった日常と乖離したイベントは本当に必要なのでしょうか?

日常が充実したものであることが最重要ではないでしょうか?

 

私たちは小さな頃からそうしたイベントに慣らされていて、

日常を犠牲にすることでイベントを成り立たせているのでは・・・???

 

クリスマスはその最もたるものだと思います。

わざわざ混んでいる場所に並び、

特段美味しくもないものを高いお金を払って食べたり、

要らないものをプレゼントとして買ったり

それで何となく『豊かな時間』を過ごしているような気持ちになっているだけです。

 

クリスチャンの人達には意味のあるセレモニーだと思います。

私はかなり厳しいカトリック系の学校に通っていましたが、

本来のクリスマスは

Give Away(与えること)

することなのだと繰り返し教えられてきました。

だからそういう時期こそボランティアや寄付活動が盛んでした。

 

日本のクリスマスは完全にビジネスです。(他の国も商戦化してますが)

感謝祭はないけど、ブラックフライデーセールだけしたり、

何の歴史もないのにイースターセールをしたり、

いい加減「パツ金のガイジン格好いい」価値観から抜け出して欲しいです。

恥ずかしい。いつまでたっても成金の後進国のマインドです。

 

やらなくていいことを増やすには

 

①一般的にはやらなくてはいけないと思われていることだけど、必要ないことを一つ考えてみる。

②それを放棄してみる。

③そのときの自分の感情や思考を客観的に眺めてみる。

 

多分、「別にやんなくてよくね。もういいや」と思うことがほとんどです。

 

↑の①~③を繰り返していけば人生は楽勝に近づきます。

それだけ。

 

子供の教育もやらなくていいことだら

 

子無しの私がいうのもなんですが、そうだと思います。

 

英語の早期教育とかも高い金払ってやる必要ありません。

 

そもそも日本人の英語力が驚異的に低いのは、

文部省のプログラムそのものに原因があるからです。

勉強する期間は関係ありません。

まあ、経験から20代前半までに習得したら楽だなと思います。

 

早期教育よりも、

文部省の英語教育を放棄することの方が有益だと思います。

学校で英語を習わなきゃみんなもっと喋れるようになりますよ(笑)。

その分授業料と時間が浮いたらその方がいいでしょ。

英会話教室行って、海外ドラマと本や新聞読んでればいいです。

 

特に受験英語と単語帳は諸悪の根源なので、気をつけましょう。

私も騙されて一番記憶力と集中力のあるときにやる羽目になりました。

 

芸術、文学、自然に触れる。

子供大人関係なく、その方がずっと重要です。

 

 最後にごかんのもりの近くの竹山。

リスが追いかけっこしていました。高速過ぎて撮れませんでしたが。

 

f:id:slowinputslowoutput:20171209134627j:plain

f:id:slowinputslowoutput:20171209134658j:plain

f:id:slowinputslowoutput:20171209134849j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村